トラコミュを利用してブログ村ランキングを攻略する!

にほんブログ村にはトラコミュ(ブログ村テーマ)と言うコンテンツがあります。
トラコミュとは簡単に説明しますと、掲載されているテーマに関連した記事をトラックバックする事です。(詳細はコチラ)

このトラコミュ、実はランキングアップとSEO対策に効果があるんです。

意外に簡単にランキングを上げる事が出来る

意外に知らない方が多いのですが、トラコミュにはテーマへリンクさせるトラコミュバナーと言うものがあります。このトラコミュバナーをブログに張り付け、その張り付けたリンクからブログ村のトラコミュへアクセスした場合ランキングINカウントに反映されるのです。

>> ついついクリックしたくなる投票用バナーの張り付け方とは!?

あなたの記事を読んでいる方は、その情報を知りたいと思っている人です。
こちらで掲載したやり方で、このトラコミュバナー(テキスト)を使用する事で、リンク先はより詳細なテーマに合った記事群となりますので、通常使用する投票用バナー、テキストよりクリック率は格段に上がります。

SEO対策にも効果あり

SEO対策の外部要素の中に被リンクと言うものがあります。
一般的に被リンクはサイト(ブログ)のトップページにリンクされますが、ブログなど個別の記事に被リンクがあると評価は高いとされています。そこで一般的に行うのが他のブログへのトラックバックなのですが、許可しているブログを探すのも大変なうえ、最近ではトラックバックを受け入れるブログは非常に少ないです。
しかし、トラコミュはにほんブログ村に参加していれば誰でもトラックバックを送ることが出来ます。しかも被リンク元となるテーマは、評価が高いとされる同系テーマ群です。
ハッキリした効果はどの程度か定かではありませんが、私の経験上からブックマークより効果があるように思えます。

トラコミュのテーマを選ぶポイント

テーマを選ぶポイントは、当然ですがその記事と同じようなテーマを選ぶこと。
そして、参加数(トラックバック数)が多いものを選ぶと良いです。

テーマは検索窓にキーワードを入れて、トラコミュで検索すれば該当するテーマが表示されます。同じようなテーマがたくさんあるときは賑わっている(トラックバック数が多い)ものを選択しましょう。
また、話題のテーマ(トラコミュ)で上位に表示されているテーマには、あなたの記事がテーマが合えば参加するとアクセスアップにも繋がりますのでオススメです。

トラコミュへ記事を送ることは簡単に出来ます。
記事を更新するとき、トラックバック送信先URLと言うものがあると思いますので、そちらに参加するトラコミュ専用のトラックバックURLが発行されますのでそれを入力するだけです。
既に公開されている記事は、テーマを選択すると『直接トラックバックする(投稿する記事を選ぶ)』から送信する事が出来ますので、まだ参加していない方はトラコミュに参加してみてはいかがでしょうか。

U-NEXT
300_250

関連記事

  1. アクセスアップの穴場!ブログ村キーワード

  2. ブログランキングを上げる為の重要点まとめ

  3. 今更聞けない。。。にほんブログ村の登録方法

  4. にほんブログ村ランキングを上げる方法

  5. 何でこのブログが上位なの?その秘密とは!?

  6. プロフィール画像を登録してブログの信頼度を上げよう!

  7. ついついクリックしたくなる投票用バナーの張り付け方とは!?

  8. 人気ブログランキングはコレを使うと上げやすい!

  9. 騙しリンクって何?効果はあるが・・・

魔法の自動クリックFallen覇王

よく読まれている記事

おすすめ記事

  1. アクセスアップの穴場!ブログ村キーワード
  2. 戦略的にアメブロペタを行いアクセスアップ・売上アップに繋げる方法
  3. アメブロアクセスアップはこの4つを行えば超簡単!
  4. 参加ブログランキング一括応援(投票)ボタンの作り方。
  5. おすすめのブログランキングはズバリ!

Pickup !

特集記事

PAGE TOP