ブログ村に登録した効果やメリット

ブログ村は登録ユーザー数95万人以上を誇る日本最大級のブログランキングです。
ブログ村はブロガー同士、読者同士、またブロガーと読者のつながりを大切にしており、ブログランキングでありながらコミュニティ色が非常に強く、一般的なブログランキングとは異なる特徴を持っています。
ここではブログ村に登録する効果やメリット、デメリット、攻略法などを解説します。

目次

ブログ村の効果とメリット

ブログ村に登録する事で得られる効果、メリットは他のブログランキングと同じように下記の効果があります。

  • アクセスアップ効果
  • SEO効果
  • インデックスを促進する効果
  • 仲間が増える!モチベーション向上と維持につながる

ブログ村は、ブロガー同士、読者同士、またブロガーと読者をつなぐことに力を入れています。
有名ブログサービスから独自ドメインブログまで幅広くカバーしているので、情報を発信・拡散したい、同じ興味や趣味、感性、出身地のメンバーが集まっているコミュニティをすぐに探すことができることで、他のブログランキングに比べると、アクセスアップ効果仲間が増える(増えやすい)というメリットがとても強いです。

特にテーマ(トラコミュ)に参加することで、アクセスアップ効果を早め、より大きな効果をもたらせてくれます。

テーマ(トラコミュ)の効果は絶大!

ブログ村には『テーマ(トラコミュ)』と言うコンテンツがあります。
テーマ(トラコミュ)とは、トラックバックでブロガー同士、記事同士をつなげるメンバー参加型のコミュニティーのことで、同じ趣味や興味を持っているブロガー(友達、仲間)が共通のテーマ(トラコミュ)にトラックバックを送り、トラックバック記事がそのテーマに集まることによってつながりができる場所にです。

テーマ(トラコミュ)の効果はとても大きいです。
ブログのカテゴリーは違えど、同じ趣味や興味、感性を持っているブロガーと仲間になれるチャンスが広がることはもちろん、トラックバックを送ることで参加しているテーマ(トラコミュ)に記事が表示され、記事単位のアクセスアップ効果が期待できるのです。
また、仲間や読者が増えることで口コミであなたのブログが爆発的にアクセスアップすることも考えられます。

テーマ(トラコミュ)の参加方法

テーマ(トラコミュ)は、ブログ村に登録しているブログのみ参加できます。
テーマ(トラコミュ)は既存のものへ参加する方法と、新しく自分でテーマ(トラコミュ)を作り参加する方法があります。

既存のテーマ(トラコミュ)を探し参加する方法

各カテゴリーの一覧からテーマを探す
上部メニュー「テーマ」を選択し、テーマが表示されたら左側の「カテゴリー」をクリックするとカテゴリー一覧が表示されますので、カテゴリーを選択し、そこに表示されている中のテーマに参加する。

テーマ選択画面へ

テーマ選択カテゴリー一覧

検索からテーマを探す
上部メニュー「テーマ」を選択し、検索ボックスが表示されたら気になるキーワードで検索し、表示された中のテーマに参加する。

テーマ検索

選択したテーマテーマ(トラコミュ)へ参加方法

選択したテーマ(トラコミュ)へ参加する場合は、選択したテーマ(トラコミュ)へトラックバックを送ります。

トラックバックURLを利用しする方法

選択したテーマ(トラコミュ)を開くと「にほんブログ村 テーマ機能」が表示されます。(※ブログ村ユーザーはログインが必要です。)
ここに「このテーマのトラックバックURL」が表示されますので、そのURLを記事作成時「トラックバック送信」先に入力し公開します。

テーマのトラックバックURL

トラックバックURLを入力し公開(更新)

※WordPressでトラックバック送信欄が表示されない場合は上部の「表示オプション」を開き、その中の「トラックバック送信」にチェックを入れると表示されます。

トラックバック送信欄を表示させる。

ブログ村内で直接トラックバックを送る方法

にほんブログ村 テーマ機能」の中の「テーマに投稿する記事を選ぶ(テーマに参加する)」(赤ボタン)をクリックすると、投稿したい記事を選択できるようになっていて「テーマに投稿する」ボタンをクリックするとその選択した記事が(トラコミュ)にトラックバックされます。
※記事更新を表示させるにはブログ村へPing送信する必要があります。

トラックバックしたい記事を選択できます。

新しいテーマ(トラコミュ)を作り参加する方法

テーマ(トラコミュ)を自分で作成し参加する事もできます。
あなたが中心になってトラコミュ参加メンバーさまと一緒にそのトラコミュの雰囲気や空気を作り上げていく楽しみがございます。

  1. テーマ検索で同じテーマ(トラコミュ)がないか調べる。
  2. 「新しいテーマを作る」をクリックします。
    「新しいテーマを作る」をクリックする。
  3. テーマを作成し「入力内容を確認」をクリックし間違いなければ登録します。
    ※テーマ名、テーマの説明、カテゴリーの必須項目となっている個所は必ず入力してください。

    必須項目は必ず入力しテーマを作成します。
  4. テーマ(トラコミュ)を作成したらマイページから管理する事ができます。
    マイページから作成、参加したテーマを管理できます。

※トラックバックコミュニティを作成する際にカテゴリーは同時に二つ選びます。
例えば、「手料理とお酒」というテーマで作成した時に「料理ブログ」と「お酒ブログ」の両方にトラックバックコミュニティを表示させることができます。もちろん一つだけ選択しても大丈夫です。

テーマ(トラコミュ)を選ぶポイント

テーマを選ぶポイントは、当然ですがその記事と同じようなテーマを選ぶ。そして、参加数(トラックバック数)が多いものを選ぶことです。
テーマは検索窓にキーワードを入れて、トラコミュで検索すれば該当するテーマが表示されます。同じようなテーマがたくさんあるときは賑わっている(トラックバック数が多い)ものを選択しましょう。
また、話題のテーマ(トラコミュ)で上位に表示されているテーマはアクセスアップにも繋がりますので、あなたの記事がそのテーマに合っている場合は是非参加してください。

1日に可能なトラックバック数

1日のトラックバック数には制限があります。
(トラックバック数はブログ村の中に表示できるトラックバック数という意味です)
トラックバックURLを使った場合や直接トラックバックを使った場合、1日にトラックバック可能な最大件数は15個です。
また、1記事につきトラックバック可能なテーマ数も同じく15個です。(1日単位)

1つの記事の場合 → 1日に15個までトラックバック可能
2つ以上の記事の場合 → 1日に合わせて15個までトラックバック可能

※削除したトラックバックや失敗したトラックバックもカウントされてしまいますので注意が必要です。

まとめ

ブログ村に登録することにより下記の様な効果、メリットが得られます。

  • アクセスアップ効果
  • SEO効果
  • インデックスを促進する効果
  • 仲間が増える!モチベーション向上と維持につながる

そして、ブログ村は他のブログランキングと比べると、ブロガー同士、読者同士、またブロガーと読者のつながりを大切にしたコミュニティ色の強いブログランキングです。
その特徴が生かされているのが『テーマ(トラコミュ)』です。

ブログ村は『テーマ(トラコミュ)』に参加する事により、アクセスアップ効果は早くなり仲間が増えやすい(増える)と言った効果、メリットがあるのです。