ブログ村の登録方法とバナーの張り付け方

ブログ村に登録したいけどどうしたら良いのかわからない…今さら聞くこともできず…
そんな方を含め、にほんブログ村に登録したい方のために登録方法とバナーの張り付け方を解説します。

https://blogmura.com/

にほんブログ村は、登録ブログ数95万以上の国内最大級のブログランキングサイトです。
ブログ村は、ブロガー同士、ブロガーと読者といった「つながり」を重視しています。他のブログランキングに比べると、仲間が増えやすく、アクセスアップ効果が早く表れるという特徴があります。

目次

ブログ村登録方法

ブログ村には特定のカテゴリーや特定のブログに限り審査がある場合があります。
その場合には登録が一旦保留され、本登録になるまではブログ村のサイト上に登録サイトの情報は一切表示されません。
審査が終わり、本登録が完了するまで数時間から数日かかります。

  1. トップページ(http://www.blogmura.com/)左上部の新規登録バナーをクリック

    左上部の新規登録バナーをクリック

  2. 必要事項を入力する。
    ※カテゴリ登録は3つまで登録が可能で、それぞれ登録したカテゴリへポイントの反映率を振り分けます。

    必要事項を入力する

    ブログ村はブロガー同士のつながりを重要視していますので、必須項目以外の項目(所在地など)も入力する事をおすすめします。

  3. 入力事項に間違いがなければ『登録』ボタンをクリックして登録を完了します。

    (カテゴリーや特定のブログに限り審査がある場合があり、その場合は仮登録扱いとなり後日本登録完了のメールが届きます。)

  4. 登録完了メールに記載されている中で必要な作業を行う。

    リンク用のバナーやテキストを掲示してください。
    記載されているURLを開き、投票用バナーを選択し登録したブログへ張り付ける。

    ブログパーツをサイドバーなどに掲示してください
    記載されているURLを開き、ブログパーツを選択し登録したブログへ張り付ける。
    ※後からでも問題ありません。

    記事反映(Ping送信)の設定をしてください
    記載されたPing送信先URLを登録ブログの管理画面内Ping送信先に追加する。
    ※Ping送信がないブログサービスなどは代理送信機能がブログ村にありますのでそちらから行ってください。

    イメージ画像や顔写真を登録してください
    面倒な作業ではありますが、ブログ村は繋がりを重視しておりますのでイメージ画像や顔写真を登録しておく事をおすすめします。

ランキングバナーの張り付け方

  1. 登録ID・パスワードを入力してマイページへログインします。

    ブログ村ログイン画面

  2. マイページの左メニュー「バナー管理」>「バナー」をクリックしランキング用バナーを表示させる。
    バナー管理 >バナー表示
  3. カテゴリー・総合ブログのバナータブを開き、お好きなバナーのURL(タグ)をコピーする。
    ランキングバナーURLタグをコピーする。
  4. 選択しコピーしたランキング用リンクURL(タグ)をブログに張り付ける。
    ※カテゴリー用バナーを選択するとリンク先はそのカテゴリーページとなります。

記事内にランキングバナーを張り付ける

ブログ村で選択したランキングバナーを記事内に張り付ける方法を解説します。

WordPressテキスト編集の場合

上記で選択したリンクタグを、テキスト編集画面でコピーしたURL(タグ)を張り付けます。

テキスト編集画面で張り付ける。

WordPressビジュアル編集の場合

  1. バナー画像を選択してリンクボタンをクリックしリンク設定ボタンをクリックする。
    ブログ村リンク設定①
  2. 投票用URLを入力し「リンクを新しいタブで開く」にチェックを入れリンクを追加ボタンをクリックする。
    ブログ村リンク設定②

サイドバーにランキングバナーを張り付ける

  1. WordPress管理画面 > 外観 > ウィジェットをクリックします。
    外観 > ウィジェット
  2. 左のウィジェットの中から「テキスト」を選択しドラッグ&ドロップで右のサイドバーに追加します。
    「テキスト」ウィジェットを選択しサイドバーに追加。
  3. 追加した「テキスト」の右▼をクリックし編集画面を表示します。
    編集画面を表示
  4. テキスト編集画面にリンクタグを貼り付け保存します。
    ※タイトルやテキストを入れる事もできます。

    リンクタグを貼り付け保存
  5. 最後に完了をクリックし終了します。
    最後に完了をクリックし終了

主な無料ブログサービスのリンクタグ設置方法