ブログ村のランキング表示は、INポイント数OUTポイント数PVポイント数の3種類があります。
それぞれのポイントランキングはタブ形式になっていますので、簡単に切り替えられますが、メイン(デフォルト)で表示されるのは『INポイント数』でのランキングとなります。
ここでは、ブログ村のポイントの仕組みとINポイントを増やし上位に入る攻略法を解説していきます。

ブログ村ポイントの仕組み

ブログ村には「INポイント」「OUTポイント」「PVポイント」があり、それぞれポイント数にによってランキング付けされます。
まずそれぞれのポイントを解説します。

INポイントとは

INポイントは、ブログ村から発行される自分専用の投票用URLが入ったバナー、テキストリンクをブログに張り付け、そのバナーやテキストリンクを読者(アクセスされた方)がクリック(投票)し、ブログ村へアクセスすると10ポイント加算されます。
INポイントランキングがブログ村のメインとなります。

あなたのブログブログ村 = INポイント

ブログ村ランキングバナー

上記のようなランキングバナーをあなたのブログに張り付け、あなたのブログにアクセスした人がそのバナーをクリックしてブログ村へアクセスすると、INポイントが加算されます。

ブログ村ランキング用バナーの張り付け方

OUTポイントとは

OUTポイントは、INポイントの逆でブログ村からあなたのブログへアクセスされた場合、10ポイントが加算されます。

ブログ村あなたのブログOUTポイント

PVポイントとは

あなたのブログのPV数(総アクセス数)をポイント(×10)に置き換えたものになります。
ただし、PVポイントを表示されるにはブログ村のブログパーツをあなたのブログに設置する必要があります。設置しない場合は、PVポイントはカウントされません。

ブログ村『ブログパーツ』の効果的な利用法はコレだ!

もっとも重要なポイントは

ブログ村ランキングの中でもっとも重要なポイントは『INポイント』です。
ブログ村にアクセスすると、総合、各カテゴリーともにまず表示されるのは『INポイント』です。
一般的にも「ブログランキング=INポイントランキング」と認知されていて、一般の方から見れば「INポイントランキングの上位は人気ブログ」となり、訪問される確率、読者が増える確率はOUTポイント、PVポイントランキングに比べ圧倒的に高くなります。

ブログ村の攻略はINポイントを増やすことが重要となります。

ランキングシステムの仕組み

ブログ村のブログランキングシステムは、あなたが登録したブログからブログ村へのアクセスをINポイントとして加算され、ブログ村から登録したブログへのアクセスをOUTポイントとして加算されます。当日を含めて最新7日間(週間)のIN/OUTポイントを集計し表示されます。

※INポイントは、ブログ村から発行される自分専用の投票用URLが入ったバナー、テキストリンクをクリックしブログ村へアクセスしないと反映さえません。

INポイント(入る) : あなたのブログからブログ村へクリックしアクセスする。
OUTポイント(出る): ブログ村からあなたのブログへクリックしアクセスする。

集計期間とランキング付け

IN、OUTポイントともに1クリック10ポイントとなり、発生したランキングポイントは、総合ランキングに反映され、さらにそのポイントを「選択したカテゴリーのランキング(最大3個)」に分配(指定した割合分)されます。
ポイントの集計期間は当日を含めた直近7日間で行われランキング付けされます。

ブログ村の攻略法

ブロブ村のランキング順位を上げるには、ブログ村から発行される自分専用の投票用URLが入ったバナー、テキストリンクをブログに張り付け、そのバナーやテキストリンクをクリック(投票)してもらいINポイントを増やしていきます。
しかし、ただランキング用バナーをブログに張り付けるだけでは、ほとんどの方はクリック(投票)してくれません。

ブログ村はブロガー同士、ブロガーと読者のつながりを大切にしているため、多くのユーザーは「ブログ村登録ブログブログ村」と言うようなアクセスの流れをするのが大きな特徴です。
そのブログ村の特徴を活用すれば、意外と簡単にランキングを上げることができます。

ブログ村からのアクセスを増やせばクリック(投票)してくれる人も増えランキングが上がっていくと言うことです。

ここではブログ村の特徴を活用したランキングを上げる方法や外部からのアクセスでランキングを上げる方法を解説します。

Ping送信は必ず行う

ブログ村はPing送信ができます。
Ping送信とは、新しい記事を投稿したことをブログ村に伝える更新通知機能のことです。
ブログ村はPing送信する事で新着記事として表示され、インデクス促進やアクセスアップ効果も期待できます。

Ping送信の設定方法

ブログ村のPing送信には2種類の方法があり、1つ1つ解説します。

専用のPing送信先URLをブログのPing送信先欄に貼り付ける。
  1. ブログ村にログインしマイページへアクセスし、左メニューの記事管理 → 記事反映/Ping送信ページを開く。
    マイページの記事管理→記事反映/Ping送信ページを開く
  2. 自分専用のPing送信先URL」が表示されますので、コピーして利用中のブログのPing送信先欄に貼り付けてます。
    「自分専用のPing送信先URL」をPing送信先欄に貼り付ける。
Ping代理送信を利用する。
  1. 記事を更新する時に「自分専用のPing送信先URL」をトラックバック欄に張り付け更新する。
    トラックバック欄に自分専用のPing送信先URLを張り付け更新(公開)
  2. マイページへアクセスし、左メニューの記事管理 → 記事反映/Ping送信ページの『Ping代理送信』ボタンを、記事更新した後にクリックする。
    『Ping代理送信』ボタンを記事更新した後にクリック

更新頻度を増やす

ブログ村へPing送信を行えば、記事を更新するたびにブログ村の新着記事に表示されます。
更新頻度を増やせば露出も多くなり、人の目にも止まりやすくブログ村からのアクセスは増えていき、クリック(投票)してくれる人も増えランキングは上がっていきます。

テーマ(トラコミュ)を活用する

ブログ村ランキングを上げる一番簡単な方法は「仲間」を作ることです。
ここで言う「仲間」とは一緒に遊んだりなんでも言い合える仲間とは違い、お互いブログを知っていてアクセスし合える仲間です。
そう言う仲間が多ければ多いほど、あなたのブログへアクセスしクリック(投票)してくれる回数も増え、どんどんランキングが上がっていきます。

積極的にテーマ(トラコミュ)に参加することでそう言った仲間は自然に増えていきます。
例えば、参加者が多く盛り上がっているテーマ(トラコミュ)に参加し、そのテーマの記事をたくさん書いてトラックバックを送り、テーマ(トラコミュ)内で多く自分を表示させれば参加者の目にも止まりやすくなります。
自分自身で新しいテーマ(トラコミュ)を立ち上げ、参加者とコミュニケーションをとっていくのも良いでしょう。

また、テーマ(トラコミュ)にはそれぞれ専用のバナー(テーマバナー)があり、ブログに張り付けてクリックされると、ランキング用バナーと同じようにあなたのブログに投票されポイントが加算されるようになっています。
このテーマバナーを使う事で、ブログ村以外(外部)からアクセスがあった場合、アクセスした人はその記事のテーマに興味がある人がほとんどですので、通常のランキング用バナーよりクリックされる確率は高くなります。

テーマ(トラコミュ)の参加方法

自己クリックする

1日1回自分でクリック(投票)する。
ブログ村は自分でクリックする「自己クリック」は1日1回までカウントされます。

たかが1クリックと侮るなかれ!このコツコツ継続する事が結果的に大きな差を生むのです!!
しかも確実にポイントが加算される方法です。

※同一アクセスは1日1回のみカウントされます。同一アクセスはIPアドレスなどで判断されています。

IPアドレスを変更できるソフト

ランキング用バナーを一工夫する

ランキングを上げるためにランキング用バナーのデザインを変えて目立たせクリック(投票)を促す。
ブログ村はランキング用バナーを通常のバナーからオリジナルへ変更できます。
ただしの方法は、バナーを大きくするためブログの見た目が悪くなると言うデメリットもありますので、ブログデザインを気にする方にはあまりおすすめはできません。

オリジナルバナー作成方法

ブログ村マイページの『バナー管理オリジナルバナー作成』を開くとオリジナルバナー作成画面が表示されます。

オリジナルバナー作成方法

オリジナルバナー作成画面

  1. ベースとなる画像をアップロードする。
    (対応画像形式:横幅80ピクセル以上、容量5MB以内のjpg,gif,png)
    ベースとなる画像をアップロードする。
  2. ベースとなる画像に埋め込むバナーを指定する。
    (埋め込みバナーはブログ村指定のものでこの埋め込みバナーが入っていないとオリジナルバナーとして承認されません。)
    埋め込むバナーを指定する。
  3. 埋め込むバナーの位置を指定する。
    (ベースとなる画像に対してどの位置にブログ村バナーを指定するか決めます。)
    埋め込むバナーの位置を指定する。
  4. 共有物にするかどうかを指定する。
    (誰でも自由にあなたが作成したオリジナルバナーを使用することができるようにする場合は「共有物にし、自分と第三者が使えるようにする(公開する)」にチェックを入れます。)
    共有物にするかどうかを指定する。
  5. 作成後のバナーを表示する。
    (バナーを表示ボタンをクリックすると作成したオリジナルバナーを確認できます。)
    作成後のバナーを表示する。
  6. オリジナルバナーを作成する。
    (利用規約を確認し「利用規約に同意する」にチェックを入れ「バナーを作成する」ボタンをクリックするとオリジナルバナーが完成します。)
    オリジナルバナーを作成する。

※作成したオリジナルバナーはバナー一覧で確認できます。

カテゴリー選びでアクセスアップ

ブログ村にはたくさんのカテゴリーがあり、どのカテゴリーに登録すればよいか正直迷ってしまい、何となく適当にブログテーマに合ったカテゴリーを選択しえしまう人も多いのではないでしょうか?
しかし、カテゴリー選びはアクセスアップに繋がる重要なポイントになりますので、しっかり選んでいきましょう!

ランキング上位 = アクセスが多い

これは当たり前の法則です。ランキングページにアクセスし、わざわざ最下位から見る人はいないでしょう…ほとんどの方は上から(1位)から見ていきますので、上位のブログほど見る人は多くなります。

そこで、上位に入りやすいカテゴリー(登録者数が少ない)を選ぶ人がいます。
このやり方はあまり良いとは言えません。逆にブログランキングの効果を得られない可能性もあります。
たとえ上位に入ったとしても、選んだカテゴリー(テーマ)が多くの人に興味があるものでなければ、そのカテゴリー自体にアクセスはありませんので、上位に入っても見る人がいないという結果になってしまう可能性は高いです。

しかし、どれが多くの人が興味を持っているカテゴリーなのかはハッキリとはわかりません。そこで、上位に入りやすいカテゴリー(登録者数が少ない)を選ぶなら「OUTポイントが多い」と言うポイントも抑えておくべきです。

INポイントよりOUTポイントが多いという事は『ブログ村からのアクセスが多い=そのカテゴリーにアクセスが集まる(興味がある人が多い)』という事が言えるからです。

また、アクセスアップに繋げるカテゴリーの選び方を下記にまとめてありますので是非参考にしてください。

カテゴリーの選び方

INポイントがつかない理由

ブログ村においてINポイントがつかない理由として多い原因をあげます。
もしランキングが上がらない、INポイントが反映されていないと思ったら参考にしてください。

2回以上自分でクリック(自己クリック)している。

ブログ村は同一アクセスは1日1回しかINポイントに反映されません。
これはIPアドレスによって判断されますので、自宅から別のパソコンを使って自己クリックしても、IPアドレスが同じであれば何度やってもINポイントに反映されるのは1回となります。

ではIPアドレスが変われば自分でクリックしてもINポイントに反映されるのか?
その辺はコチラをご覧ください。

リニュアール前の古いバナーを使用している

2019年にブログ村は大リニューアルを行いました。
そのタイミングで、ランキング用URLが一部変更され、古いURLを使い続けているとINポイントに反映されません。
古いランキング用URLを使用しているかも?と思った人は、一度確認してみてください。

新ブログ村の重要な変更点

リファラーが遮断されている

リファラーとはアクセス元情報を指します。簡単に言うと「ブログ村へ●●サイトからアクセスしてきました」と言う情報です。
このリファラー情報は、セキュリティー、ウィルスソフトによって遮断されてしまうものがあります。リファラー情報が遮断されるとINポイントに反映されませんので、その場合はセキュリティー、ウィルスソフトで設定を変更する必要があります。

また、aタグに「rel=”noreferrer”」や「rel=”noopener noreferrer”」という属性が指定されている場合もリファラーは遮断されます。
ブログ村へのリンクを別ウィンドウとして開かせる場合「target=”_blank”」というタグを使用します。

ブログ村より発行されるランキング用URL一部
<a href=”https://beauty.blogmura.com/ranking/in?p_cid=あなたのID” target=”_blank”>

発行されたランキング用URLをそのまま張り付ければ問題ありませんが、WordPressなどで外部リンクを別タブで開く一部プラグインは「target=”_blank”」の後に「rel=”noreferrer”」や「rel=”noopener noreferrer”」が自動的に入ってしまうものもあります。
この場合は、html編集で該当する箇所「rel=”noreferrer”」や「rel=”noopener noreferrer” 」を削除してください。

リンクがインラインフレーム内に記述されている

ブログ内にインラインフレームを使用していて、そのインラインフレーム内にリンクを設置していると、そのリンクからクリックされたものはINポイントに反映されません。

ブログ村に登録しているURLと違う

これは意外と多く、正規のブログURLは「https://www.●●●.com/」なのにブログ村への登録は「https://●●●.com/」とwwwを省いてしまう。この場合は、URL違いでINポイントに反映されません。
また、ブログを表示するとURLに「index.html」や「top.html」などがつくケースもそのURLを登録しないとURL違いでINポイントに反映されませんので注意してください。

Javascript(ジャバスクリプト)などの特殊なプログラムや特殊文字の使用

一概にすべてと言うわけではないようですが、Javascript(ジャバスクリプト)などや特殊文字を使用しているとその影響でINポイントに反映されないことがあります。

しばらく更新していないブログ

ブログ村は更新していないブログを一時的に制限をかけます。更新していない期間は公表していませんが、数か月更新(比較的早い)していなければ対象となると考えられます。こうしたブログは、INポイント反映に制限がかかっていますので、解除されるまで正常にINポイントは反映されません。

その他のINポイントがつかない理由

その他にINポイントがつかない理由として下記の様なものがあります。

  • 海外からのクリック
  • 会員限定など閲覧が制限されている記事からのクリック
  • ブラウザのシークレットモードからのクリック
  • ブラウザが更新されていない場合からのクリック

INポイントがつかないケースを開設しましたが、実はブログ村でINポイントがつかない理由で最も多いのは「システム障害」です。リニューアルして以前に比べると少なくはなりましたが、まだまだ「システム障害」によるINポイントに反映されないケースはなくなりません。

まとめ

ブログ村ランキングには、INポイント、OUTポイント、PVポイントがあり、攻略はINポイントを増やすことが重要です。
INポイントを増やすには、記事更新を多くブログ村へPing送信を行い新着記事に載せ露出を高め、テーマ(トラコミュ)を積極的に活用し仲間を増やし「ブログ村あなたのブログブログ村」という流れを作ることがポイントです。

また、クリックされてもINポイントに反映されないケースがあります。こういったケースは自分自身で対応できるものが多いので、確認し改善する事も必要です。

ランキング上位に入ることであなたのブログへアクセスされる確率は格段に上がります。
しかし、登録するカテゴリーによってアクセスアップ効果は変わります。

どのように外部からのアクセスを増やかは「カテゴリー選び」がポイントとなります。

ブログ村は参加する段階で審査があったり、しばらく更新していないと制限がかかったりと他のブログランキングに比べると少し厳しい部分はありますが、Ping機能を活用する事でブログの露出度は他のブログランキングより高くなり、仲間を増やしやすく口コミされやすい環境が早く整います。また、ランキングを上げていき、テーマ(トラコミュ)を積極的に使用することで高いアクセスアップ効果も期待できます。

ブログ村ランキング自動アップソフト
ブログ村ランキングを自動アップ!

ブログ村ランキングを自動でアップさせる事が出来る『究極のソフト』

簡単設定でランキングを自由に操作!!

検証から得た、最も効率が良く効果のある設定から操作、リスク回避法まで、ブログ村ランキング完全攻略マニュアル付!
あなたのネットビジネスを加速させます!

ランキング自動アップソフトFallen覇王へ