人気ブログランキング『ブログパーツ』の設置方法と最も効果的な使い方!

人気ブログランキングはユーザー向けに2種類のブログパーツを提供しています。
ここでは人気ブログランキングの2種類のブログパーツの設置方法と効果的な使い方を徹底解説します。



目次

人気ブログランキングのブログパーツとは

人気ブログランキングが提供しているブログパーツは『ランキングが表示されるブログパーツ』と『投票・アンケート』の2種類あります。
どちらもクリックやアンケートに回答されるとINポイントが入る仕組みとなります。

ランキングが表示されるブログパーツ

現在のランキングやINポイントの推移をブログ内に表示することができます。
クリックされるとINポイントが入ります。

ランキングが表示されるブログパーツ(人気ブログランキング)

投票・アンケート

アンケートを気軽に行うためのサービスです。 簡単ステップで手軽にアンケートを作成することができます。 また、ブログパーツとしてあなたのブログに貼りつけると、ブログパーツからの投票がランキングの「INポイント」として加算されます。

投票・アンケート(人気ブログランキング)

人気ブログランキングのブログパーツの設置方法

人気ブログランキングの2種類のブログパーツの設置方法を画像入りで解説します。

ランキングが表示されるブログパーツの設置方法

  1. マイページにログインし「メニュー → ブログパーツ」でブログパーツ作成画面を表示します。

    ブログパーツ作成画面へ

  2. step.1~STEP.3で自分に合ったブログパーツを作成します。
    ※作成中のブログパーツは画面右にプレビューされます。

    1. STEP.1 – テーマ選択

      ブログパーツの背景を選択します。
      STEP.1 - テーマ選択

    2. STEP.2 – 横幅

      自分のサイドバーに合わせて横幅を指定します。
      自分のサイドバーに合わせて横幅を指定します。

    3. STEP.3 – 表示件数

      ブログパーツに表示させるブログ数を指定します。
      ブログパーツに表示させるブログ数を指定する

    4. STEP.4に作成したブログパーツのタグが表示されますのでコピーしブログのサイドバーに張り付けます。

      タグが表示されますのでコピーし張り付ける。

サイドバーエリアへの張り付け方法はこちらをご参照ください。



投票・アンケートブログパーツの設置方法

投票・アンケートのブログパーツを摂津する場合、事前に投票・アンケートを作成する必要があります。
投票・アンケートの作り方はこちらをご参照ください。

  1. マイページにログインし「メニュー → 投票・アンケート」をクリックしで投票・アンケート画面を表示する。

    投票・アンケート画面を表示する

  2. 投票・アンケートのTOPページへ」をクリックし人気ブログランキング 投票/アンケート – マイページへアクセスする。

    投票・アンケートのTOPページへ

  3. 「あなたが投稿したトピック」の中からブログパーツで使用したいトピックの「張り付けタグを取得」をクリックします。

    「張り付けタグを取得」をクリックする

  4. カスタム画面が表示されますので文字サイズ、色などお好みで調整し「タグを取得」をクリックします。

    カスタマイズして「タグを取得」をクリックする

  5. タグが表示されますのでコピーしてブログに張り付けます。

    次回も同じ設定で使用する場合は設定を保存してから閉じる押してください。
    グが表示されますのでコピーしてブログに張り付ける

サイドバーエリアへの張り付け方法はこちらをご参照ください。

人気ブログランキングブログパーツの効果的利用法

人気ブログランキングのブログパーツはクリックされるとINポイントが入る仕組みになっています。
使い方によって簡単にランキングアップ効果を得られます。
その効果を最大限発揮してくれるのが『投票・アンケートブログパーツ』です。

ランキングが表示されるブログパーツは、ランキング投票バナーより強制感が薄くなりクリックされるやすくなりますが、どうしてもお飾り感は否めず爆発的効果と言うのは期待しにくいです。
それに比べ、投票・アンケートブログパーツは、自分が興味あること、その結果が見てみたいものであれば気軽に参加してしまうので、ランキングに投票していると言う感覚はあまり感じません。
この特徴を使い、アンケート内容と期間などを戦略的に作ればクリック効果は格段に上がります。

人気ブログランキング『投票・アンケート』を使ってランキングを上げやすくする方法