にほんブログ村ランキングには『記事トーナメント』と言うコンテンツがあります。

LilyFunky

記事トーナメントとは、トーナメント・テーマに沿った記事同士で集まり、参加者と一般ブログ村メンバーで記事への投票を行い、そのテーマで一番すばらしい記事や共感できる記事を決定する”記事単位”のトーナメント大会です。(にほんブログ村より)

記事トーナメントの参加方法は、

  1. 『記事トーナメント』から自分に合ったテーマ、参加したいテーマを探しす。

  2. テーマが決まったら『この記事トーナメントに参加する』をクリックする。

  3. トラックバックを送る。
    • 参加方法1:直接トラックバックする
      クリックすると自分のブログ記事が表示されるので、参加したい記事を選択しと『この記事で参加』をクリックする。
    • 参加方法2:URL
      表示されているURLを参加したいブログ記事のトラックバック欄に張り付け更新する。

トーナメント参加記事一覧に表示されていれば完了です。

この記事トーナメント、ブロガー同士のコミュニケーションとしてとても面白く、注目度を上げるには最良のコンテンツなのですが、実はSEO対策、アクセスアップの面でも効果があります。
実際に私は何度か記事トーナメントに参加しており、その中で個人的に感じたことは
『参加した記事のアクセスが増える』と言う事です。

しかも、GoogleやYahoo!と言った検索エンジンからのアクセスが多いのが特徴でした。

一体どういうことなのだろう?と思い、アクセス解析からアクセス元を辿ってみたら、ある美容系キーワードで記事トーナメントのテーマが上位表示されていたのです。ちなみに私が参加した記事はそのキーワードで上位表示を狙っていましたが、私の記事より記事トーナメントのテーマが上位表示される結果に。。。

この様な事は1度だけではないでのです。ブログ村のドメインの強さを考えると当然と言えるのでしょうが、下手にSEOを意識し悪戦苦闘しながら記事を書くより遥かに効率が良く、しかもアクセスアップ効果もかなり期待できるという事がわかりました。

記事トーナメントは終了期間があり、古いテーマはブログ村内ではどんどん目立たなくなってしまいますが、検索エンジンではその後も上位表示され継続的にアクセスは見込まれます。

記事トーナメントに参加するという事は、検索エンジンからのアクセスアップに繋がるという事になります。

記事トーナメント参加でのポイントは

  • 関連カテゴリや参加記事を見て、記事(選択キーワード)に合ったテーマを選ぶ
  • 参加メンバーが多いテーマ、ブログ記事数が多いブロガーが参加しているテーマ

が重要です。

このポイントは、あくまで個人的な経験をもとに分析した結果ですのでこれが正解ではありません。色んなテーマに参加してアクセス解析をして自分自身で分析すると、もっと違った答えが出るかもしれません。

『記事トーナメント』はアクセスアップがかなり期待できます!